« 運転免許更新 | トップページ

マダムの会とババババ孝行

3連休は春らしい暖かな陽気が続きましたsun

公園の枝垂れ梅も満開です。

1img_2481

この連休は何やかにやと忙しい日々でしたcoldsweats01

連休1日目は恒例のマダムの会beer

Dsc021662000

今回はヨシコちゃんの幹事でカレー屋さんで催されましたx

初孫の話(おめでとうsign03)、ボードゲームの話、介護の話などなど、食べて飲んでdelicious4時間ほど居座らせていただきましたbleah

普段はそれぞれ忙しく、なかなか会ったり話をすることができませんが、不思議な縁で出会った、ご近所仲間です。

これからも仲良く、いざとなったら助け合ってやっていきましょうsign03

そのマダムたちにエネルギーをもらって連休2日目3日目はババ、ババ孝行catface

連休2日目の午前中はババの要望に応え、コンビニへお買い物24hoursです。

とは言え、裏のコンビニはつぶれてしまったので、200mほど離れたコンビニ24hoursへ初めてババを連れて行きました。

シルバーカーを押しながら「なんで裏のコンビニ24hoursつぶれたannoy こんな遠くじゃ、もう一人で買い物できないimpact」とプンプンangryでしたが、家に戻って30分もしたら買い物に行ったことすら忘れ、「疲れた…」と言って寝てしまいましたsleepy

その後、昼飯にとコンビニで買ったお稲荷さんとお茶japaneseteaをババのテーブルに置いて、おじちゃんのお義母さんが入った施設へ急ぎますdash

この日は遠くから義弟もやってきましたcar

初登場、お義母さんですhappy01

12

お義母さんと暮らしていた義兄が亡くなって1か月が過ぎました。

結局お義母さんはカネゴン家が中心になってお世話をすることになりました。

でも実際のところ、家にはババがまだまだ御健在で居らっしゃるので、お義母さんにはジジが入っていた病院に入ってもらいました。

5人部屋ですが、とても良く面倒を見てくれる施設なので、カネゴン家の仕事はマメに面会に行くことだけで済み、本当に助かりましたcoldsweats01

認知症が入っていますが、行くと嬉しそうな顔をしてくれます。

歩いても30分かからない場所なので、できるだけ顔をだしてあげようと思っています。

連休3日目 ババは今日も元気にディサービスへGOッnote

午前中、プランタに春の花を植えたりbud庭を片づけた後、午後からはおじちゃんとポケモンを探しながらbleahお義母さんの所へGOdash

お義母さんも少しずつここの生活に馴染んできているようです。

ポカポカ良い天気なのでsunお義母さんを散歩に連れ出しました。

昨秋、ジジを連れ出した病院の庭です。

あの時は冬に向けてののどかな秋景色でしたが、今は樹々の花や草花がどんどん咲き始め、心がうきうきする景色に変わりました。

ジジに見せたかったな…

140848

5か月前に私がジジの車椅子を押して散歩した道を、今度はおじちゃんが自分の母親の車椅子を押して歩いている…去年の今頃は想像だにしなかった事です。

カネゴン家は、数年前まではあまり変わり映えのしない生活を送っていましたが、人生って本当に色んなことがあるんだなって、つくずく思いました。

そうだ、お彼岸だった…とジジの仏前に牡丹餅を買って供えましたconfident

Dsc_4444

  オレ様は、この連休あんまりかまってもらえなかったさsleepy

|
|

« 運転免許更新 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回もマダムの会は、良いストレス解消になったね。happy01
お土産の春らしい紅茶、美味しくいただいてます。cafescissors

それにしても、親孝行にお忙しい連休だったね。coldsweats01
初登場のカネコ家ママは、オスカネゴンに口元が似ているようだよ。
あそこの庭は本当に素敵だから、これからの季節cherryblossom、散歩も気持ち良さそう。
カネゴン達は、お見舞いの度に我が家の近くを通るだろうから、
たまにはお茶でも飲みに寄ってね。wink

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2017年3月22日 (水) 10:56

オスカネママは、オスカネに似てると思うよcoldsweats01
行くと嬉しそうににっこり笑うし、誰が来たかは認識出来るようなんだけど、
もともと無口なせいもあってほとんど会話にならないのよsad
でも食事は介助なしでしっかり食べるし、体操も椅子に座ってちゃんとできるし、
元気そうだわup

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2017年3月22日 (水) 22:02

ババババ孝行、偉いね~
私もこのお彼岸中、兄が一週間近く留守をしたので甲府にいったけど、私にはばば孝行は無理そうです…
つくづく尊敬しますよ(笑)

投稿: wake | 2017年3月24日 (金) 06:33

ダンナのババは、ほとんど話をしないし、物足りないっちゃ物足りないんだけど、
顔を見せるだけで良いので、そんなに大変じゃないのよsmile
問題はこっちのババsign03
今日、2泊3日のショートスティに行ったけど、朝から「行かないimpact親を捨てる気かimpact
と泣くは騒ぐわで、大変だったよsad
こっちもクタクタdown
早く施設にお願いしたい気分だけど、足腰はまだしっかりして、トイレも自分で行けるからねぇ…
ダマして何とか…なんても考えてるんだけどねbleah

投稿: カネゴン>wake | 2017年3月24日 (金) 14:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/65036942

この記事へのトラックバック一覧です: マダムの会とババババ孝行:

« 運転免許更新 | トップページ