« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

介護

ババは金曜日から2泊3日のショートステイに行きました。

前日からショートステイの話をすると混乱して不穏になるので、当日の朝食後に話をしましたが、案の定「行かないimpact邪魔者扱いをするのかimpact」と泣くわ怒るわの大騒ぎでしたangry

こういう時は、知らんぷりが一番…と放っておいたら、2階にまで上がってきて「絶対行かないからimpact」という始末crying

普段は「足が痛い、腰が痛い」って言っているくせに、よく2階まで上がって来たものですcoldsweats02

仕方がないので「今日はディサービスだけにして帰ってこようね」と言って、やっと納得してもらえました。

ええいッ、ダマしてあとは施設に任せちゃおうbleah

ところが、お迎えの人が来た途端、よそ行きのスイッチが入ってしまったようで、「今日はお泊りですって?楽しみにしてたんですよ~note」と笑顔のババ様に180度変わってしまいましたcatface

そして車に乗り込んで出発間際、車の窓ガラスを叩いているので近づくと「今日はお泊りじゃないわよねsign02」と言い出す始末sweat01sad

何とかババを送り出し、ドッと疲れが出ましたが、そのまま勢いで仕事へ出かけましたdash

こんな思いをするなら、もうショートステイをやめてしまおうかなとも思うのですが、1か月に1度、2泊3日のショートステイは私にとって大きな息抜きなので、やっぱり行ってもらいたいです。

…先ほど、ババはお泊りだった事もすっかり忘れ、ご機嫌noteで帰ってきました。

ショートステイの施設の方から「ババ様、またお待ちしていますよhappy01」というメモ紙をもらったようで「私は特別なのよ、かわいがられてるのよnotes」と天にも昇るような喜びようで、夕食も食べずに日記に何やら書き込んでいましたcoldsweats01

職員の方によると、向こうでは穏やかに過ごしていたようです。

でも来月になったら、またすっかり忘れて大騒ぎなんだろうなぁthink

お義母さんは施設で穏やかに過ごしています。

ババも施設へと考えることもありますが、お義母さんの施設の入所者の方々の様子をみると、ババはまだまだ在宅介護のレベルかなと思ってしまいますthink

このところ暖かな日が続いていましたが、今日は久しぶりに冷たい雨となりましたrain

こんな日は茶々丸をからかって遊ぶに限ります…smile

Dsc_4458

                     何か入ってる?

Dsc_4457

                     良く見えないよ~

Dsc_4460

       こうゆう子供だましみたいな事はやめてください

 

昨日散歩がてらお義母さんのところへ行く途中の川べりには、もう菜の花がたくさん咲いていました。

20170325_114921

このあたりの桜の花も、もう少しで開花しそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

マダムの会とババババ孝行

3連休は春らしい暖かな陽気が続きましたsun

公園の枝垂れ梅も満開です。

1img_2481

この連休は何やかにやと忙しい日々でしたcoldsweats01

連休1日目は恒例のマダムの会beer

Dsc021662000

今回はヨシコちゃんの幹事でカレー屋さんで催されましたx

初孫の話(おめでとうsign03)、ボードゲームの話、介護の話などなど、食べて飲んでdelicious4時間ほど居座らせていただきましたbleah

普段はそれぞれ忙しく、なかなか会ったり話をすることができませんが、不思議な縁で出会った、ご近所仲間です。

これからも仲良く、いざとなったら助け合ってやっていきましょうsign03

そのマダムたちにエネルギーをもらって連休2日目3日目はババ、ババ孝行catface

連休2日目の午前中はババの要望に応え、コンビニへお買い物24hoursです。

とは言え、裏のコンビニはつぶれてしまったので、200mほど離れたコンビニ24hoursへ初めてババを連れて行きました。

シルバーカーを押しながら「なんで裏のコンビニ24hoursつぶれたannoy こんな遠くじゃ、もう一人で買い物できないimpact」とプンプンangryでしたが、家に戻って30分もしたら買い物に行ったことすら忘れ、「疲れた…」と言って寝てしまいましたsleepy

その後、昼飯にとコンビニで買ったお稲荷さんとお茶japaneseteaをババのテーブルに置いて、おじちゃんのお義母さんが入った施設へ急ぎますdash

この日は遠くから義弟もやってきましたcar

初登場、お義母さんですhappy01

12

お義母さんと暮らしていた義兄が亡くなって1か月が過ぎました。

結局お義母さんはカネゴン家が中心になってお世話をすることになりました。

でも実際のところ、家にはババがまだまだ御健在で居らっしゃるので、お義母さんにはジジが入っていた病院に入ってもらいました。

5人部屋ですが、とても良く面倒を見てくれる施設なので、カネゴン家の仕事はマメに面会に行くことだけで済み、本当に助かりましたcoldsweats01

認知症が入っていますが、行くと嬉しそうな顔をしてくれます。

歩いても30分かからない場所なので、できるだけ顔をだしてあげようと思っています。

連休3日目 ババは今日も元気にディサービスへGOッnote

午前中、プランタに春の花を植えたりbud庭を片づけた後、午後からはおじちゃんとポケモンを探しながらbleahお義母さんの所へGOdash

お義母さんも少しずつここの生活に馴染んできているようです。

ポカポカ良い天気なのでsunお義母さんを散歩に連れ出しました。

昨秋、ジジを連れ出した病院の庭です。

あの時は冬に向けてののどかな秋景色でしたが、今は樹々の花や草花がどんどん咲き始め、心がうきうきする景色に変わりました。

ジジに見せたかったな…

140848

5か月前に私がジジの車椅子を押して散歩した道を、今度はおじちゃんが自分の母親の車椅子を押して歩いている…去年の今頃は想像だにしなかった事です。

カネゴン家は、数年前まではあまり変わり映えのしない生活を送っていましたが、人生って本当に色んなことがあるんだなって、つくずく思いました。

そうだ、お彼岸だった…とジジの仏前に牡丹餅を買って供えましたconfident

Dsc_4444

  オレ様は、この連休あんまりかまってもらえなかったさsleepy

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

運転免許更新

3月も中旬となり、随分と春らしくなりましたが、花粉もだいぶ舞ってきましたbearing

マスクもインフルエンザから花粉対策に取って代わり、結局は手放せないままですsad

Dsc_4421

でも茶々丸catにとっては待ちに待った春bud

1dsc_4421

口元を見れば、ゴキゲンnotesなのがわかりますheart04

Dsc_4442

               ゴロンゴロン、気持ちいいぜup

 モフモフ毛皮に花粉が付くから止めてちょうだいdanger bearing

 

先日運転免許証の書き換えに行ってきました。shineゴールドですshine

ジジが亡くなって以降、病院通いもぐっと減り、ヨガ教室も自然消滅してしまったので、一頃は週に一回は運転していたのに、最近は運転の機会が随分減りました。

警察署までも運動を兼ねて(ポケモンか?bleah)2キロほどを歩きで出かけましたshoe

いつも思うのですが、どうしてあそこのオジサンたちはあんなに威張ってるのかしら?

書類の書き漏れや、ちょっと、もたついただけでも、取り調べされてるような口調で接してきますannoy

定年退職後の再就職っていう感じのオジサンたちなんだけど…

絶対あの人たちだって、他の場所で書類を書いたり、お金を出したりする時はもたつくよimpact

プンプン怒りのモードに入りかけたカネゴンでしたが、ふと思い立ち、仕事モードに切り替えてみました。

満面の笑みを持って「あら、ゴメンなさい。こちらで良かったかしら? あら~失礼いたしましたhappy01

決して嫌味っぽくなく、仕事の患者さんだと思って…bleah

そうしたら向こうもだんだんなじんできて、いつもなら事務的にバシャッと証明写真を撮られるだけなのに、今回は「鏡見てきてheart04 もうちょっと顎を引いてheart04…そうそうhappy01」と時間をかけて写真を撮ってくれました。

なんだオジサン、結局いい人なんじゃんsmile

素が素なので、美しくというわけにはいきませんでしたが、5年間持ち歩くのに満足できる仕上がりになりましたbleah

今は市役所でも、とても丁寧に接してくれます。

お医者さんも若い人は威張らなくなってきています。

警察という仕事柄、きつい態度をとらなければならない事も多いのでしょうが、その辺はちゃんと切り替えて接してほしいものだわね。

Dsc_4424

庭の沈丁花が良い香りを出し始めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

茶々丸9歳

昨日3月3日(推定bleah)は茶々丸9歳の誕生日ですbirthday

           shineshineshineおめでと~~ッsign03shineshineshine

Dsc_4410

                 オレ様、もうすっかりシニア猫さッ

Dsc_4400

    ババの部屋でゴロゴロして、ババの面倒だって見てやってるんだぜ

Dsc_4416

毎年この時期にドウダンの下のミニ水仙が咲きだします。

ムスカリも姿を現し始め、だんだん春らしくなってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »