« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

新緑

桜が終わったと思ったら、あっという間に樹々は薄緑色の葉でおおわれてきました。

20170420_105455

新緑を眺めながら、清々しい気分で散歩ができますnote

Dsc_4514

茶々丸も衣替えの季節になって、毛並みがちょっとバサバサですねcoldsweats01

Dsc_4517

せっかく庭のツツジが綺麗に満開になったのに、庭木の裏側にあるため、あまり目立たず残念…

最初に、よく場所を考えもせず植えたのがいけませんでしたsad

 

今日も、カネゴンは自称「大正生まれのボケモン」(ポケモンではありません)に振り回されておりますbearing

4月に入ってからのババのせりふと言えば…

「ああ、ボケるボケるsign01ボケるのは4月バカのせいだsign03

4月バカはエイプリルフールの日だけなはず…でもカレンダーが5月に変わるまで言い続けるんでしょうねcoldsweats01

このところババは、夏の熱中症予防で言われていたのを思い出したのか、「水分、塩分こまめに取ろうsign01」と言いながらせっせと梅干しを食べています。

仕様がないなぁとババの冷蔵庫に1パック入れておいたら、1日で無くなり、「どこで買えばいいのimpact」と大騒ぎとなる始末…sad

今日は朝から天気が良いのでsun午前中200m先にあるコンビニ24hoursへお散歩がてら梅干し等を買いに出かけました。

「ああ、こんな青空の日はsunあの世が見える…shine

「じゃあ早くジジに迎えに来てもらおうねsmile

「ヤナコッタnote」と上機嫌です。

でも買い物から帰ってきたら、もう何しに行ったのか分からなくなり混乱typhoon混乱bearing

コンビニで買ったお昼を食べてさっさ昼寝してもらいましたsleepy

ちなみに梅干しの食べ過ぎは塩分摂りすぎになるので、こっそり半分だけ冷蔵庫に入れておきましたbleah

Dsc_4518

         オレ様、巻き込まれないように避難しよッsweat01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

初夏のような週末

この週末は初夏のような陽気になりましたsun

外を出歩くにあたってshoeポロシャツ1枚になってみたものの、下着がまだヒートテックだったためspa暑いこと~sweat01 

今日は日向は半袖t-shirtでも良いくらいでした。

いよいよ新緑の季節を迎え、先日植え替えした梅の盆栽からも若芽が出てきて、ひとまずホッとしています。

Dsc_4496

庭のプランタも花盛りとなりました。

Dsc_4504

隣の畑は耕し終って、これから色々植え付けが始まるようです。

作物が成長する様子を見るだけでも楽しいものです。

最近、時々お散歩中のカメに出会いますcoldsweats02

20170415_1234091

大きな陸ガメですが、どうもペットのようです。

ゆっくりゆっくり進むカメに、飼い主さんが辛抱強く付き合っていますhappy01

Dsc_4500

こちらのオカタcatも気持ちよさそうに庭でゴロゴロしておりましたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

桜咲く

都心の桜は満開のようですが、この辺りの桜はようやくこれからです。cherryblossom

Img_2492

昨日見た誠明学園の桜は、ようやく咲き始めたところでした。cherryblossom

今日おじちゃんは花粉を物ともせず、朝からゴルフgolfへ出かけましたnote

デイサービスが休みのババは朝食を食べると「眠いdown」と言って、また寝てしまいました。sleepy

ならば、週末は曇りや雨という天気予報なので、青空のあるうちにお義母さんに桜を見てもらおうかと、午前中出かけてみました。

Img_2503

近所の工場の桜が日当たりが良いせいか、ほぼ満開になっています。cherryblossomcherryblossom

Img_2506

お義母さんの病院の桜もかなり咲き始め、見頃となってきました。cherryblossomcherryblossom

業者の車が邪魔だわ~sad

Img_2510

せっかく連れ出したのに、結局こちらのおババ様も寝ちゃいましたsleepycoldsweats01

Img_2512

茶々丸も広縁の猫タワーでお昼寝中…sleepy

昼食後、ババにも「近所の桜を見に行く?」と誘ってみましたが、「今日はボケてるからダメ」と断られました…coldsweats01

 

 

追加 

4月8日、菜種梅雨の中rain桜が満開になりましたcherryblossom

20170408_134053

霞川沿いの桜も見事ですcherryblossomcherryblossom

4月12日…

Img_2533

慶友病院の桜が満開

Img_2545

翌日、ババも花見がてら、ちょっと離れたコンビニまでお買い物note

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

通行帯違反

4月になりました。

いつのまにか庭のクリスマスローズが咲いていました。

名前から言って、クリスマスの頃に咲く花なのかなと思っていたのですが、今の時期の花だそうです。

Dsc_4473

昨日土曜日は義兄の四十九日でした。

朝、ババがディサービスに出かけた後、そそくさと支度をし、おじちゃんの運転で圏央道を使ってお墓へ向かいましたcar

時間的にも慌てるほどでなく、道も割と空いていて、小雨rainの中、時速100キロほどで右側追い越し車線をスイスイ走っていたのですが…

後ろから頭にクルクル回る丸っこいものを付けた車が迫ってきたのでflairおじちゃんは左側の走行車線へ移動しました。

「何だろうね、何か急ぎなのかね~」と話しているうちに、その車はカネゴン家の車に並び、青い服を着たお兄さんがこちらに向かって手を振っていましたpaper

まだ状況を読めていないカネゴンは助手席から運転手席越しに、ニコッと笑ってみましたが、その青い服のお兄さんは、ますます大きな仕草で、間もなく見えてきたインターで降りろというような合図をしてきましたenter

サイレンも鳴らさず、マイクでも叫ばず…でもやっぱりアレdangerでしたsweat01

「うち? うちっsign02  ええ~っsign03 うちみたいよ~coldsweats02」やっと状況が飲み込めたカネゴン家でしたが、今ひとつ理由が分かりません…

4月1日だからエイプリールフールかドッキリかthink

いえいえ、そんなに世の中甘くはありませんでしたcoldsweats01

「ああ、雨だったから制限時速80キロだったわ…bearing スピード違反かぁdownでも高速道路で時速100キロで捕まっちゃうのぉ?」

車を止めると、ヘルメットを被った青い服のお兄さんがやってきて、とても丁寧に「お忙しいところすみませ~んhappy01こちらの車にきていただけますぅ?」と言われ、おじちゃんは連れていかれてしまいました。

そして10分ほどでおじちゃんは6000円の「青い紙shine」を持って帰ってきましたsad

罪状は「通行帯違反」

すなわち走行車線じゃなく追い越し車線を漫然と走っていたのがダメだったようです。

そういえば以前おじちゃんの会社の人も「追い越し車線を2キロ以上連続走っていた」ということで捕まった話をしていました。

スピード違反は厳重注意で済み「この先は制限速度が80キロから100キロになりますが雨なので気を付けて…」と言われたそうですsign04

3車線の高速道路の追い越し車線なら分かるけど、2車線でもダメなんだぁthink

一般道なら2車線とも走行車線だけどね…

圏央道は交通量が増えているから、そんなこと言ってたら渋滞になっちゃうよぉangry

でも違反は違反、仕方ないかdown

まあ事故でなくて良かったわ、これから気を付けなきゃね、と気持ちを新たにしたカネゴン家なのでした。

法事にはギリギリ間に合いましたが、まあ新年度初っ端から大変でしたcoldsweats01

Dsc_4475

                以後、気を付けるようにsign03

そして本日、日曜日の午前中はジジの白梅の盆栽の植え替えをしました。

2年に1度の植え替えが必要らしいのです。

一昨年3月にジジがやっていたのを手伝いましたが、もうすっかり記憶になく、ネットで調べながら、赤玉土と腐葉土とミズゴケを使って何とか終えました。

でも…think  枯れなきゃ良いけど…sweat01

Dsc_4472

カタクリの方は今年も無事に咲きましたgood

…おまけ…

ババが「これからの高齢者介護問題について」のテレビを見ていた時のお話…

「ねぇちょっと、これ大変だね~coldsweats02

「ババは大丈夫、ちゃんと見てくれる人がいるからね。これからはだんだん年寄りが生きづらい世の中になってくるから、私の方が大変なのよcoldsweats01

「それは、大変sign03 私が死んだらなるべく早く、アンタを迎えに来るからねsign01

……ちょっと、それだけは止めてくれ~impact

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »