« 介護 | トップページ | 桜咲く »

通行帯違反

4月になりました。

いつのまにか庭のクリスマスローズが咲いていました。

名前から言って、クリスマスの頃に咲く花なのかなと思っていたのですが、今の時期の花だそうです。

Dsc_4473

昨日土曜日は義兄の四十九日でした。

朝、ババがディサービスに出かけた後、そそくさと支度をし、おじちゃんの運転で圏央道を使ってお墓へ向かいましたcar

時間的にも慌てるほどでなく、道も割と空いていて、小雨rainの中、時速100キロほどで右側追い越し車線をスイスイ走っていたのですが…

後ろから頭にクルクル回る丸っこいものを付けた車が迫ってきたのでflairおじちゃんは左側の走行車線へ移動しました。

「何だろうね、何か急ぎなのかね~」と話しているうちに、その車はカネゴン家の車に並び、青い服を着たお兄さんがこちらに向かって手を振っていましたpaper

まだ状況を読めていないカネゴンは助手席から運転手席越しに、ニコッと笑ってみましたが、その青い服のお兄さんは、ますます大きな仕草で、間もなく見えてきたインターで降りろというような合図をしてきましたenter

サイレンも鳴らさず、マイクでも叫ばず…でもやっぱりアレdangerでしたsweat01

「うち? うちっsign02  ええ~っsign03 うちみたいよ~coldsweats02」やっと状況が飲み込めたカネゴン家でしたが、今ひとつ理由が分かりません…

4月1日だからエイプリールフールかドッキリかthink

いえいえ、そんなに世の中甘くはありませんでしたcoldsweats01

「ああ、雨だったから制限時速80キロだったわ…bearing スピード違反かぁdownでも高速道路で時速100キロで捕まっちゃうのぉ?」

車を止めると、ヘルメットを被った青い服のお兄さんがやってきて、とても丁寧に「お忙しいところすみませ~んhappy01こちらの車にきていただけますぅ?」と言われ、おじちゃんは連れていかれてしまいました。

そして10分ほどでおじちゃんは6000円の「青い紙shine」を持って帰ってきましたsad

罪状は「通行帯違反」

すなわち走行車線じゃなく追い越し車線を漫然と走っていたのがダメだったようです。

そういえば以前おじちゃんの会社の人も「追い越し車線を2キロ以上連続走っていた」ということで捕まった話をしていました。

スピード違反は厳重注意で済み「この先は制限速度が80キロから100キロになりますが雨なので気を付けて…」と言われたそうですsign04

3車線の高速道路の追い越し車線なら分かるけど、2車線でもダメなんだぁthink

一般道なら2車線とも走行車線だけどね…

圏央道は交通量が増えているから、そんなこと言ってたら渋滞になっちゃうよぉangry

でも違反は違反、仕方ないかdown

まあ事故でなくて良かったわ、これから気を付けなきゃね、と気持ちを新たにしたカネゴン家なのでした。

法事にはギリギリ間に合いましたが、まあ新年度初っ端から大変でしたcoldsweats01

Dsc_4475

                以後、気を付けるようにsign03

そして本日、日曜日の午前中はジジの白梅の盆栽の植え替えをしました。

2年に1度の植え替えが必要らしいのです。

一昨年3月にジジがやっていたのを手伝いましたが、もうすっかり記憶になく、ネットで調べながら、赤玉土と腐葉土とミズゴケを使って何とか終えました。

でも…think  枯れなきゃ良いけど…sweat01

Dsc_4472

カタクリの方は今年も無事に咲きましたgood

…おまけ…

ババが「これからの高齢者介護問題について」のテレビを見ていた時のお話…

「ねぇちょっと、これ大変だね~coldsweats02

「ババは大丈夫、ちゃんと見てくれる人がいるからね。これからはだんだん年寄りが生きづらい世の中になってくるから、私の方が大変なのよcoldsweats01

「それは、大変sign03 私が死んだらなるべく早く、アンタを迎えに来るからねsign01

……ちょっと、それだけは止めてくれ~impact

|
|

« 介護 | トップページ | 桜咲く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ニカさんは「ヘルメットを被った青い服のお兄さんとの写真もアップすれば良かったのにscissors...」
などと、無責任な発言をしておりますが...、四十九日、御愁傷様でした。think

ところでカネゴン家は、大変な日々bombなのか?
はたまた愉快な毎日happy01なのか?

やっぱり笑いは大切だよね。
お母様のブラックジョーク、冴えすぎてる!coldsweats01

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2017年4月 3日 (月) 12:48

私もブログを書きながら、あの時の写真を撮っておけばよかったと思ったんだけど、
さすがにその時は思いつかなかったよcoldsweats01
ジャーナリストにはなれないねbleah
ババはボケてるのか、ジョークなのか分からなくってね。
全く、何事も笑いに持っていかないとやってられないわsmile

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2017年4月 3日 (月) 15:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/65095538

この記事へのトラックバック一覧です: 通行帯違反:

« 介護 | トップページ | 桜咲く »