« 真夏日 | トップページ | 茶々丸脱走と梅エキス »

片づけは大変

ジジババの家が空き家になって4年近くなります。

そろそろ処分しなくてはと思っているのですが、まずは家の中を空っぽにしなくてはなりません。

高速道路を使っての片道1時間半の距離では、ババがディサービスに行っているうちに片づけるというのはなかなか大変なもので、今までは大急ぎで必要な物を持って帰ってくるのが精一杯でしたdash

この週末は金曜日に仕事休みをもらって、ババには2泊3日のショートステイに行ってもらい、ちょっと気合を入れて片づけをすることにしました。

まず第一関門はババが無事にショートステイに行ってくれるかという事ですthink

結局施設の人とも相談し、いつものようにディサービスだと言って送り出す事にしました。

…送り出し詐欺、成功ですgoodbleah

そしておじちゃんと実家へcar

実家はすでに泊まれる状態ではなくsad 茶々丸catも留守番させているので、金曜、土曜と日帰りで出かけました。

しかし、片づけるとは言ってもジジババが40年も暮らしていた家が、そう簡単に片づくわけがありません。

必要な物は、もうすべてこっちに持ってきてあるので、あとは業者に頼もうかと考えています。

さりとて、すべてゴミにしてしまうのもどうかと思い、リサイクルショップrecycleに持っていけそうなものや、ババが大事にとってあった私の物などを探し出し、車に積んで持って帰ってきましたcarsweat01

今日の日曜日ははその邪魔くさい荷物を早く処分したい一心で、いくらくらいになるかしらdollarとちょっぴり期待しながらリサイクルショップrecycleへ行ってきましたdash

…しかし2時間近く待たされたあげく、4000円moneybagほど…sad

まあそんなところでしょうdown

まだ半分くらい残っていますが、こちらも食事代くらいにしかならないでしょうねcoldsweats01

これだけエネルギーをかけて持って帰ってくるほどの事もなかったかとも思いますが、ただゴミとして出してしまえば、それはそれで後悔したと思うので、まあ良かったかなと思う事にします。

 

そして、持って帰ってきた大きな袋の中にはババが大事にとっておいた私の幼稚園から小学校時代の作文や絵、高校時代の下宿代の領収書やら、大学の女子寮の寮費の領収書などまでがぎっしり入っていました。

Img_2598

転勤族だったのに、よくもまあ持っていたものだと感心しますcoldsweats01

高校時代青森の下宿から栃木の親へせっせと書き送った手紙までありました。

恥ずかしくて読みたくもないのですが、もしかしたら忘れてしまっている懐かしい思い出にでも出会うかもしれないので、いつか読み返してみるのも悪くないかと取りあえずそのまま取っておくことにしました。

小学1年生の夏休みの絵日記には北海道の山奥から丸1日以上かけて、東京の親戚のところへ旅行に行った事が書いてありました。

Img_2599

50年以上も前の懐かしい思い出ですconfident

袋の中身はまだちゃんと見ていませんが、これらの思い出の品々も、いつまでも取っておくわけにもいかないので、追々捨ててしまわなければと思っています。

ところで、留守番してくれた茶々丸へのお土産はというと…爪とぎ付きの段ボールnotes

とても気に入ってくれたようですheart04

20170526_184812

オレ様、待ちきれずに組み立て途中に飛び込んで、破っちまったよimpact

shineおっと忘れちゃいけないshine

F1_036

     明日はオレ様がここにやって来た記念日だぜnote

 

|
|

« 真夏日 | トップページ | 茶々丸脱走と梅エキス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

可愛いチビちゃんだった茶々姫と出会ってからlovelyもう9年になるのね。
すっかり男前になった茶々丸クンに乾杯〜!winewink

カネゴン画伯の傑作artを、捨ててしまうなんて、もったいないよ。
お母様の長年の愛情も込められているので、余計に重たいね。coldsweats01
ウチの親なんて、ずーっと同じ家に住んでいるのに、私のモノなんてもう何も残ってないよ。
まあ、その方が捨てる寂しさを味わわなくて気楽なんだけどね。bleah

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2017年5月29日 (月) 12:12

茶々丸catがカネゴン家の子になるよう背中を押してくれたヨシコ様にも乾杯~winehappy01

図画図工が苦手で、どうもババが手伝ったのではと思われるものも随分あるよcoldsweats01
全部捨てるのもなんだから、暇をみて、気に入ったものを数枚だけ残そうと思ってるんだ。
思いきらないと後が大変だしねdanger

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2017年5月29日 (月) 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/65339553

この記事へのトラックバック一覧です: 片づけは大変:

« 真夏日 | トップページ | 茶々丸脱走と梅エキス »