« 片づけは大変 | トップページ | おじちゃんの歯痛 »

茶々丸脱走と梅エキス

6月に入り、日差しはすっかり夏になりましたsun

梅雨に入る前に色々やっておきたいのですが、職場の人が家の都合で半月ほどお休みで、私はその間フルタイム状態となり、なかなか思うように事が進みません。

Dsc_4604

そんな昨日土曜日の朝のこと…

洗濯を干そうとt-shirtベランダの網戸を開けるとすぐに、黒い塊がすごい勢いで脇をすりぬけて行きましたdash

そう、茶々丸catでしたcoldsweats02

1階で朝飯fishをがっついていた最中だったのでcat今なら大丈夫だろうと油断をした、ほんの10秒ほどの間に、サバンナのチータのような勢いでdashdash階段を駆け上り脱走したのですimpact

「 茶々丸ダメ~coldsweats02 sign03」 と叫んでもすでに遅し…茶々丸はベランダを飛び越え、隣の家の1階の屋根に飛び移っていきましたcatnotes

あ~~これからババをディに送り出さなきゃならないし、仕事にも行かなきゃならないのにbearing

おじちゃんが、せっせと呼び戻そうとしましたが全くダメsad

おや、でもちょっと様子が変、ひたすらニャーニャー鳴いていますcat

どうも今回は隣の家の屋根に乗り移ったはいいけど、下りれなくなったようです。

カッコ悪~い、猫のくせしてcoldsweats01

結局、騒ぎ声を聞いた隣の家のおじさんが高齢にもかかわらず、家の2階の窓から屋根に下りて救い出してくれましたgood

いつもならシャーシャーannoy言うくせに、ビビリの茶々丸は、おとなしく抱かれて連れてこられましたcoldsweats01

「カネゴンは茶々丸catよりもおじさんが屋根から落ちないか心配だったよdanger

弱虫なんだから、もう脱走したらダメだよpoutsign03

今となっては、この顛末、写真に撮っておきたかったのですが、それどころじゃなくて残念でしたdown

Dsc_4600_2

          オレ様、弱虫じゃないsign01

 

庭の紅梅の実が初めてたくさん実をつけ、5月中旬すぎに収穫しました。

Img_2578

たくさん…と言っても300gほどbleah

Img_2595_2

梅酒にするほどの量でもなかったので、梅を1日ほど冷凍させたのち氷砂糖を入れて、冷蔵庫に入れて様子を見ていました。

梅をいったん冷凍させたほうが、エキスが良く出てくるそうです。

Dsc_4608

小さな梅なのでどうかなと思っていましたが、かなり水分がでてきました。

とても甘~い、トロ~ッとした梅エキスになりましたgood

|
|

« 片づけは大変 | トップページ | おじちゃんの歯痛 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

茶々丸・行方不明事件を思い出して懐かしかったなぁ。
あの夜、首輪が抜けてダラんとしているのを発見した時は、
気を失いそうだったよ。
茶々丸くんcat、もう脱走はこりごりだよね。smile

カネゴンも忙しいのに、梅エキス作りなんて凝った事、よくやるね!
梅雨時の滋養に良さそうだ。
私は梅酒wineの方がいいけどね。

ニカママの件では本当に感謝してます。
7月は、ぜひ時間を作ってご一緒しましょう。

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2017年6月 5日 (月) 11:55

なんやかんや言ってもビビリの茶々丸はcatそう遠くまでは行けないみたいだから
心配しなくても大丈夫なんだろうけど、やっぱりあせっちゃうよsweat01
昔は隣の屋根から下に降りたことがあったけど、やっぱり年取ったのかなsmile
梅は梅干しにするエネルギーもないし、取りあえず家に氷砂糖があったから、
漬けてみただけよcoldsweats01
色々お気遣い、ありがとねheart04

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2017年6月 5日 (月) 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/65365738

この記事へのトラックバック一覧です: 茶々丸脱走と梅エキス:

« 片づけは大変 | トップページ | おじちゃんの歯痛 »