« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

猫も嬉しい、ババも嬉しい

何かと忙しかった6月ですが、昨日の学薬の照度検査を済ませて、ようやく落ち着きました。

ババも今日はディサービスがお休みです。

ババのお相手にと、箱入り息子catを連れてきました。

Dsc_4670

          あのひと、全然オレ様のことに気づいてくれないannoy

Dsc_4671

 どしたの茶々丸?                ねえってばぁsign01

Dsc_4672

 こうかい?                        そうそうnote

Dsc_4673

 気持ちいいんだね               いいね、いいねheart02

Dsc_4675

   アハハ!                   う~ん さいこうッsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

割り切ること

実家の片づけは業者にお願いすることにしました。

ジジが使っていた部屋にある山のようなパソコン関係のガラクタやババが貯め込んだ台所のガラクタ、庭道具などが詰め込まれている物置、かなり片づけたもののまだまだ残っている衣類、大量のアルバムや本の山…sweat01

自分で片づけたら、いったい何日、いや何年かかることやら…sad

庭の草もボーボーで、シルバー人材に草取りを頼んではいるものの空き家の管理はうんざりするほど大変ですimpact

金曜日からのババのショートステイに合わせて、有休をもらって業者の見積もりを出してもらうために実家へ出かけてきましたcar

実家へ行く途中、いつも素通りしていく佐野PAに、ちょっと早い昼食ということで寄ってみましたnoodle

20170623_110912

柚子の香りがするなかなか美味しいラーメンでしたgooddelicious

20170623_110903

おじちゃんのラーメンはモヤシ山盛りで、なかなか麺にたどり着かなく、いまひとつ味が分からなかったと言っておりますsmile

結局実家の片づけは、来月末のババのショートステイに合わせて2日間かけて行うという事になりました。

そこそこ費用はかかりますが、通いで片づけに出かける交通費もバカにならないし、第一、仕事と介護の合間に片づけるエネルギーの事を考えたら、親の物を大して確認もせず処分してしまうという罪悪感があっても、ある程度は割り切らなきゃと思っていますthink

 

この週末は、あれこれ予定外の事も起きてバタバタしていましたがdashババが2泊3日のショートステイに行ってくれたおかげで、自分の楽しみも少しすることが出来ましたup

Dsc_4639

               それって、オレ様と遊ぶこと?

今回もババを「ディサービスだよbleah」と騙してショートステイに送り出し、「かわいそうなことをしたかなthink」と罪悪感を持ったのですが、施設では落ち着いて過ごしているようだし、家に戻ってきてしばらくしたら、お泊りだったことすら忘れてしまっているので、「思いやりの嘘」ということにして、こちらも割り切ることにしました。

 

ここで、やっと梅雨らしい天気になってきましたrain

Dsc_4660

やっぱり紫陽花にはこんな天気が似合います。

Dsc_4654

茶々丸は虫か何かを見つけたようで、こちらが声をかけても身動きせずに、じっと一点を見つめていましたcat

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

義弟夫婦がやってきて

6月も中旬すぎなのに、「梅雨の中休み」というか、天気予報のオニイサンに言わせりゃ「梅雨のズル休み」というのか、なかなか雨らしい雨が降りませんcatface

Dsc_4634

                だったら、早く外へ出してよup

そんな今日、義弟夫婦が、お義母さんのお見舞いにやってきましたcar

お義母さんの所へ行く前に昼食をという事で、随分と久しぶりに近所の蕎麦屋へ行ってみました。

畳の席が椅子席に変わり、増築もして繁盛しているようでしたが、働いているのは相変わらずオバサンとオヤジさん2人だけで、以前と変わらずバタバタ忙しそうにしていましたsweat01

電話で席だけを予約しておいたのに、何を勘違いしたか、テーブルにはすでに御馳走が準備されていました。

20170618_120535

??のまま、単に「盛り蕎麦」だけを注文したものの、何だか様子が変…

他のお客さんが大勢いたせいか混乱してしまったらしく、厨房から「ああでもない、こうでもないsweat01」と話声が聞こえてきました。

そして、お蕎麦を持ってきた時に「アッ、抹茶塩いらなかったわね」と抹茶塩の皿を慌てて下げていきましたdash

案の定、この忙しいのに天ぷらも揚げてしまったようで、帰りに「間違って、天ぷら揚げちゃったけど、持って帰る?」と言って、パックに入れて持たせてくれましたcoldsweats01

海老天も入っていて、しっかり夕飯のおかずにさせていただきました。

御馳走様でした~delicious

相変わらずパニック状態のオバサンでしたが、せっかく繁盛してるんだから、身体を壊さないようにしてほしいものですthink

今日のお義母さんは、頭が結構はっきりしていて、ターシャチューダの写真集を楽しそうに見ていました。

20170618_133306

そして今日のうちのババは1日ボケボケ、ボケモン状態でして…coldsweats01

義弟夫婦が来た時には寝ていましたがsleepy「お客様が来た!」と気づくと「挨拶しなければ」という気持ちが先に立ち、ズボンもはかず、ズボン下のままで登場して「それはそれは、お姉さまですか、どうぞごゆっくり」とご挨拶…coldsweats02

到底、一緒の行動は無理なので、3時間ほど一人と一匹cat家で過ごしてもらいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

おじちゃんの歯痛

おじちゃんは木曜日あたりから歯痛をおこしbearing歯医者には行ったものの昨日から飴玉を頬張っているか、オタフクかというほど片顔が腫れ上がってしまいましたdanger

これはブログネタかflairsmileと写真を撮ってはみたものの、本人の強い拒絶とngやはりあまりにもかわいそうなので、載せるのはやめましたcoldsweats01

おじちゃんは、お義母さんの病院にほぼ1日おきに通っていますが、そんな顔では行くわけにもいかず、今日は私一人で行ってきましたshoe

お義母さんは私の名前を忘れてしまっていますが、顔は覚えているようで、「こんにちはhappy01」って声をかけると「ご苦労様happy01」って言ってくれ、今日は熱心に「かるた取り」やら「体操」などをしていました。

施設へ入って3か月、ようやくここの生活にも慣れたようです。

そして、うちのババの方は相変わらず舌好調です。

「今何月なんだろうね?5月?」

「6月だよ」

「もう6月…もうろくだflairへへへnotes

「……coldsweats01

Dsc_4625

コタツ布団は、いつババが寒いと言って不機嫌になるか分からないので、片づけられませんsad

ちゃっかり茶々丸が昼寝ですcat

「ほら、やっぱり茶々丸は寒いんだよ」と言って、コタツ掛けをかけてやろうとしていましたがちょっと無理coldsweats01

今日はババーズ2人とも、まずまずご機嫌にお過ごしあそばされ、ホッとしております。

Dsc_4612

ゴールデンウィークにおじちゃんが丸坊主にした沈丁花の葉っぱが出てきましたup

枯れるのではと心配していましたが、良かったですhappy01

Dsc_4613

おまえ最近チッコ垂れが多いよangry         知らんimpact

Dsc_4616_2

梅雨に入った割には雨が降りませんが、アジサイも咲き始め、6月にふさわしい季節になってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

茶々丸脱走と梅エキス

6月に入り、日差しはすっかり夏になりましたsun

梅雨に入る前に色々やっておきたいのですが、職場の人が家の都合で半月ほどお休みで、私はその間フルタイム状態となり、なかなか思うように事が進みません。

Dsc_4604

そんな昨日土曜日の朝のこと…

洗濯を干そうとt-shirtベランダの網戸を開けるとすぐに、黒い塊がすごい勢いで脇をすりぬけて行きましたdash

そう、茶々丸catでしたcoldsweats02

1階で朝飯fishをがっついていた最中だったのでcat今なら大丈夫だろうと油断をした、ほんの10秒ほどの間に、サバンナのチータのような勢いでdashdash階段を駆け上り脱走したのですimpact

「 茶々丸ダメ~coldsweats02 sign03」 と叫んでもすでに遅し…茶々丸はベランダを飛び越え、隣の家の1階の屋根に飛び移っていきましたcatnotes

あ~~これからババをディに送り出さなきゃならないし、仕事にも行かなきゃならないのにbearing

おじちゃんが、せっせと呼び戻そうとしましたが全くダメsad

おや、でもちょっと様子が変、ひたすらニャーニャー鳴いていますcat

どうも今回は隣の家の屋根に乗り移ったはいいけど、下りれなくなったようです。

カッコ悪~い、猫のくせしてcoldsweats01

結局、騒ぎ声を聞いた隣の家のおじさんが高齢にもかかわらず、家の2階の窓から屋根に下りて救い出してくれましたgood

いつもならシャーシャーannoy言うくせに、ビビリの茶々丸は、おとなしく抱かれて連れてこられましたcoldsweats01

「カネゴンは茶々丸catよりもおじさんが屋根から落ちないか心配だったよdanger

弱虫なんだから、もう脱走したらダメだよpoutsign03

今となっては、この顛末、写真に撮っておきたかったのですが、それどころじゃなくて残念でしたdown

Dsc_4600_2

          オレ様、弱虫じゃないsign01

 

庭の紅梅の実が初めてたくさん実をつけ、5月中旬すぎに収穫しました。

Img_2578

たくさん…と言っても300gほどbleah

Img_2595_2

梅酒にするほどの量でもなかったので、梅を1日ほど冷凍させたのち氷砂糖を入れて、冷蔵庫に入れて様子を見ていました。

梅をいったん冷凍させたほうが、エキスが良く出てくるそうです。

Dsc_4608

小さな梅なのでどうかなと思っていましたが、かなり水分がでてきました。

とても甘~い、トロ~ッとした梅エキスになりましたgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »