« 茶々丸の仕事 | トップページ

ジジの新盆

今年はジジの新盆です。

東京のお盆は7月と言われていますが、どうもお盆というと8月のイメージがあり、私の夏休みの関係もあって、自分の都合でカネゴン家のお盆は8月と決めましたbleah

とは言っても仏壇を初めて持ち、お盆の事などさっぱり分からないカネゴン家なので、仏壇屋さんに相談して、色々取り揃えました。

「東京のお盆は7月なので、早く購入しておかないと、種類が無くなってしまいますよ」と言われ、6月に購入し、押入れにしまっておきました。

そしてババの居ない隙をねらって、ネットで調べたり、お盆慣れ?している友人wakeに聞いて何とか飾りつけましたcoldsweats01

盆提灯がそれっぽくないけれど、最近はこういう物も有りらしく、狭い場所に置けるちょっと洋風タイプにしました。

そして、お坊様は本日13日の2時にお経をあげに来てくれることになっていたのですが…

20170813_123657

今日のババは午前中からとても不機嫌annoy 

「お坊様が見えるから、布団片づけようね」と言ったら不機嫌がピークに達してしまいましたimpact

仕方ないので、布団を茶の間に引っ張ってきたら「私の住む場所なんてもうないんだannoyああ死んでしまいたいimpactimpactimpact」と言ってフテ寝してしまいましたbearing

ああ新盆なんてメンドクサイ、こっちまで不機嫌になりそう…sad

お坊様は予定より30分早くいらっしゃいました。

「まあ、ババはフテ寝させときゃイイや、ちゃっちゃとお経をあげてもらって済ましちゃえ~」と不謹慎極まりない気分になっていたところが…

お坊様が家の中へ入って来た途端、ババの「よそ行きスイッチ」が入りましたcoldsweats01

「まあ、本日は大変ありがとうございますnote供養していただき、故人もどんなに喜ぶことかup

お経をあげている間は…

「これ誰のためのお経? 私のダンナ?」「戦争という時代を生き、特攻の生き残りで……」としゃべったり、泣いたりで、まあ家族だけの新盆で良かったわsad

お経が終わったらお坊様に…

「ああ私はここまで生きていて良かったnotes あなたも、これからは貧しい人、苦しい人たちのために頑張ってくださいsign01」と何度も何度も繰り返す始末sweat01

お坊様に説教してどうするのsign01

それにさっきまで、死にたいって言っていたじゃないのsign01angry

お坊様はちょっとガラッパチな感じの方でしたが、ニコニコ頷いてくれて、助かりましたcoldsweats01

ババの機嫌の良いうちにと、ジジの迎え火を焚くことにしました。

20170813_152350

新盆の白紋天は玄関に置くタイプにしました。

灯りをともすと綺麗です。お盆が終わったら処分するのがもったいないくらい…coldsweats01

20170813_143015

迎え火を焚くのを見ながらの会話…

「何してるの?」

「これで、ジジが帰ってくるんだよ」

「えっ、私を迎えにくるの?coldsweats02 嫌だ~sweat01

ああジジ~ 早くババを迎えに来てよ~~sad 

またまた不謹慎なことを考えるカネゴンなのでしたsmile

20170813_081203

               オレ様は勝手にさせてもらうぜ

|
|

« 茶々丸の仕事 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このブログで、ニカさん大爆笑‼️(^O^)
お母様は、絶対にウケを狙っているね。
御坊様も、お母様にハッパをかけられて
きっとこれからも世のため人のため
頑張ってくれることでしょう。
明日からまた仕事なんだね。
マダムの会が、延期になってごめん。
みんなで集まって慰労しないとね。

投稿: ヨシコカネゴン | 2017年8月13日 (日) 23:23

ババは冗談なのか本気なのか分からない事が多いのよcoldsweats01
でもそんな時は機嫌の良い時で、いったんスイッチが切れると
もう手が付けられないのよね…sad
そろそろ施設も考えなきゃって思う時が多くなったよthink
マダムの会はヨシコちゃんが戻ってきたら、ゆっくり仕切り直ししようねup

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2017年8月14日 (月) 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/65659273

この記事へのトラックバック一覧です: ジジの新盆:

« 茶々丸の仕事 | トップページ