« キンモクセイ | トップページ | おじちゃんの入院と秩父へドライブ »

揺れる思い

10月になり、庭のムラサキシキブが綺麗な実をつけ、仏壇に飾るのにも重宝しています。

20170930_142920

先日、お義母さんが88歳の誕生日を迎えましたbirthday

20170927_142704

施設でオシャレな服を着せてもらい、ネックレスやイヤリングも貸してもらって、素敵なお義母さんに変身しました。

義姉さんも来てくれ、ピアノ伴奏に合わせて皆にハッピバースディnoteを歌ってもらって、なかなか良いお誕生日でしたshine

…が、その日カネゴン家は、ババの「下の入れ歯」の修理の予約を入れてあったので、お祝いもそこそこにsweat01ディサービスへババを迎えに行ってcarそのまま歯医者へGOdash

「下の入れ歯」に関しては、ババ自身はほとんど気になっていなかったのですが、ディの看護師さんから早めに治しておいた方がよいと言われたものなので、ババはなぜ歯医者に行くのかも理解できないでいました。

何がなんだか分からないままに、口の中に入れ歯の型を取る粘土みたいなのを詰め込まれ、だんだん不機嫌そうな顔になってきましたsign04

それでも、外面の良いババは歯医者さんたちに笑顔で「よろしくお願いいたしますhappy01」と、取りあえず無事に終了しましたcoldsweats01

次の予約は3日後で、「下の入れ歯」はそれまで、歯医者さんにお預けです。

普段から面倒くさがって、しょっちゅう「入れ歯なし」で食事をしているので、3日くらい入れ歯が無くても大丈夫なはずです。

ところが家に戻った途端、「下の入れ歯がないsweat01下の入れ歯がないsweat01」と大騒ぎannoy

ババの不穏は収まらず、「上の入れ歯まで無くなっては大変sign01」と、上の入れ歯をはめたまま、夕飯も食べずに寝てしまいましたsad

翌朝はご機嫌良く起床sunnotes

朝食中に「下の入れ歯は、2、3日我慢してね…」と恐る恐る声をかけたら、「あら、下の入れ歯が無いのに気づかないで食べてたわ、無くたって平気平気up ところで、下の入れ歯は、どこにあるの?」ですって…coldsweats01

昨日、無事に入れ歯が出来上がり、今日は天気も良いのでsun午前中ババとお買い物shoe

20171001_105051

頭の体操と言いながら、お菓子を買って帰ってきて、ご機嫌なババですnotes

でも家に入って30分もしないうちに、買い物に行った事すら忘れ、「このお菓子はどうしたの?」と繰り返す始末…sad

夕方になると、正気のスイッチが切れたり入ったりflair

これが認知症、仕方ないとは分かっていても、正直疲れますshock

良くないとは分かっていても、最近私はババに対して怒ってばかりです…

正気のスイッチが入っている時は、楽しくてかわいらしいババなのですが、そろそろ施設を考える時期なのかもしれません…

20170930_171859

            イライラは野菜不足じゃないか?

 

|
|

« キンモクセイ | トップページ | おじちゃんの入院と秩父へドライブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オスカネママのお誕生日おめでとうございま〜す!flair
ニカママと同じ年なんだね。
とても綺麗だし、幸せそうに見えます。
やっぱり、オシャレするのは大切だね。

私が、毎日ニカママのお世話をしてたら、不機嫌で疲れて
いつも優しくなんてできないよ。wobbly
週に一度だから、優しく楽しい時間として思い出に残してもらえるよ。

それに、施設の人はとても優しくしてくれるから
ニカママは毎日ご機嫌ですごしているよ。
これもあの施設を紹介してくれたカネゴンのおかげなです。scissors

カネゴンも、これまで十分にやるべきことはやってきたんだから
そろそろ時期が来たのかも。
自分たちの時間も貴重になって来たしね。wink

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2017年10月 2日 (月) 11:42

最近、私もオスカネもちょっと体調悪くてね。
ストレスもあるんじゃないかと思うんだ。
潰れる前に…
自分の人生だものねsign01

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2017年10月 2日 (月) 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/65860316

この記事へのトラックバック一覧です: 揺れる思い:

« キンモクセイ | トップページ | おじちゃんの入院と秩父へドライブ »