京都初詣

この連休、叔母の一周忌で京都へ行ってきましたbullettrain

今回はババが施設に居るし、「一周忌は自宅で行い、平服でどうぞ」という事なので、気楽に出かけられます。

おじちゃんは茶々丸catとお留守番smile

せっかくなので、京都駅前のビジネスホテルに泊まることにして、前日に伏見稲荷大社へ行ってみることにしました。

外国人がたくさんの、かなりの混雑を覚悟して行ったのですが…

20180106_133054

…やはり大勢賑わっていますcoldsweats01

でも、お正月も終わったせいか、お参りするのに、それほど並ばずに済みました。

時々着物を着た若い女性も見かけられ、ちょっと遅れた初詣という感じです。

あの騒々しい国の方々は、たまに見かける程度で、「雰囲気ぶち壊し」という事もなくホッとしました。

いつもはチャッチャと形だけのお参りしかしないのですが、さすがに今回は「カネゴン家の平穏無事」をしっかりお願いしましたconfident

実は伏見稲荷を訪れた本当の理由は、千本鳥居を見たかったからなのです…smile

コマーシャルなどで見た、朱塗りの鳥居のトンネルを是非一度通ってみたかったのです。

でもさすが人気の場所で、大勢の人がいて、とても静かな雰囲気でというわけにはいきませんwobbly

20180106_134914

千本鳥居は2列あって、混雑を避けるために、行きは右側、帰りは左側の鳥居を通ることになっています。

20180106_135004

伏見稲荷は山なので、千本鳥居を抜けても、山の上まで鳥居は続いています。

2018_2

今回は一人だったうえ、午後だったので、途中で戻ることにしました。

20180106_140620

千本鳥居を外側から見ると、やっぱりぎっしり連なっています。

千本鳥居から先へ進む人の多くは、帰路は再び千本鳥居を通らず近道で下りてくるようです。

そのため帰り道用の千本鳥居は、行きよりもずっと人が少なくなっています。

20180106_141225

お陰で、ちょっと人が途切れた隙に、「いかにも静かな千本鳥居」の写真を撮ることができましたbleah

20180106_141904

おぬしは何しにここへ来たんじゃannoy

その後、満員電車で京都駅に戻った時は午後3時…think

せっかくなので、駅から徒歩20分くらいの所にある東寺へ行ってみましたshoe

20180106_152559

ジジの一周忌に御経をあげに来たお坊様から「真言宗の総本山である東寺の立体曼荼羅が素晴らしい」と聞いており、また、ここでジジの仏様に手を合わせるのも供養になるかな、と思ったのです。

20180106_155646

何度か新幹線の車窓から見たことのある五重塔も趣きがあります。

桜が咲いていたら、もっと綺麗だろうな…happy01

写真撮影は禁止でしたが、大日如来を中心に21体の仏像が並ぶ、立体曼荼羅は予想以上に立派で圧巻でしたsign03

夕方4時近かったせいもあって、観光客もそれほど多くなく、拝むのも忘れて正面に座ってしばらく見とれていました。

是非また訪れてみたいお寺でしたgood

20180106_174459

そして翌日…

叔母の家のすぐ近くに晴明神社があったので、ちょっと覗いてみました。

20180107_101812

昔、叔母の家に遊びに来た時には気づかないほどの神社でしたが、あの陰陽師が有名になってから、随分と賑わってきたようです。

20180107_101337

そして最近は羽生結弦選手が2回も直々にお参りに来たようです。

20180107_101614

有名人の絵馬を集めて飾ってある場所の一番高い場所に、羽生選手の絵馬が飾ってありました。

熱心な陰陽師ファン、羽生ファンと思しき方々が結構いましたよsmile

ちょっとミーハー的な感じもしましたが、せっかく来たので、私もしっかりお参りさせていただきました。

叔母の一周忌という名を借りて、伏見稲荷大社、東寺、晴明神社の三つの神社仏閣にお参りしたカネゴン…

今年は良い事がありますようにconfident

オレ様のこともお願いしてきたろうなッ