« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

成田へGO

「あなたの街から」のバス旅行で、26日月曜日の「お寿司を食べ、いちご狩りをして、伊豆の河津桜を見るcherryblossom」というツアーを予約し、有休を取って楽しみにしていましたhappy01

ところが、私の街から参加する人が集まらず、結局中止となりましたcrying

せっかく休みを取ったんだから、自分たちで行くか…

でも月曜日は、もしかして雪なんていう天気予報があったのと、高速料金が日曜日のほうが安い、ということもあって、日曜日に出かけることにしました。

 

…おや?景色が伊豆じゃないcoldsweats01

圏央道を伊豆と反対の方向へ走っていますcardash

20180225_113113

成田空港まで圏央道がつながったので、どんなものなのか行ってみたのでありますbleah

圏央道の東北自動車道を越えた先に行くのは初めてです。

地図を見ると、東北自動車道手前の菖蒲サービスエリアから先は70キロ以上パーキングエリアがありません。

高速道路なのに、どういうこと??

走ってみて納得しましたsign04

東北道を越えた先は片側1車線の対面通行が続き、高速道路というより、信号機のない田舎の自動車道路という感じで、それほど交通量も多くなく、これではサービスエリアを作っても採算が取れそうもありませんthink

やっとたどり着いたパーキングエリアも自販機とトイレのみです。

トイレが近いおじちゃんは、せめてもう一か所トイレ休憩所を作ってもらわなきゃ困るannoyと言っておりました。

2時間で成田空港へ到着

昔、首都高を抜けて行ったときと時間はほとんど変わりませんが、カネゴンでも運転できるほど単調な一本道でしたcoldsweats01

20180225_131710

成田空港でお昼を食べて、飛行機airplaneを見て…

でも海外旅行に出かけるわけではないので、今ひとつテンションは上がりませんdown

いや、行くぞ、絶対行くぞ~~sign01 一人でも行くぞ~sign03smile

せっかく成田まで来たので、今まで行った事のなかった成田山新勝寺へ寄ってみました。

20180225_142134

さすが関東の名だたる寺院だけあって、なかなか立派な総門です。

20180225_143747

急な石段を上って、仁王門をぬけると…

20180225_142557

テレビでよく見る、お相撲さんや有名人が豆まきをやってる場所に着きました。

…って豆まきの場所じゃなくて、大本堂なのですが、バチ当たりなカネゴンはどうしても白鵬やら海老蔵が豆まきをしている姿を思い浮かべてしまうのですbleah

20180225_143335

豆をまいてる人はこんな景色に見えるのね…

20180225_144123

初めて来て分かったことなのですが、成田山新勝寺へは長い参道が続き、鰻屋をはじめ、煎餅屋、お菓子屋さんなど、たくさんのお店が並んでいました。

特にウナギは昔から利根川や印旛沼で捕れていたようで、成田のウナギは有名だったのですsign01

老舗の鰻屋さんでは整理券まで配っていました。

全く下調べをせずに来たので、びっくりです。

成田空港でお昼になんかしないで、ここで鰻を食べればよかった…think

行き当たりばったりの旅も楽しいんでしょうが、やっぱりカネゴン家はある程度調べてから行動しなけりゃダメねcoldsweats01

代わりに、おじちゃんの好物の煎餅を買い込んで帰ってきましたhappy01

20180217_162413

  騒ぐだけでウマイものが手に入るオレ様note

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

早春

昨日、平昌オリンピックで羽生結弦選手が見事、再び金メダルを獲得しましたshine

4年前のソチオリンピックで金メダルを取った日は、その後の青梅マラソンも中止になるほどの大雪でsnowsnow雪かきが大変でしたsweat01

今日は青空の下sun無事青梅マラソンが開催されたようでfoot花火の音が響いていましたgood

20180217_160122

       見に行けば? 良い天気だよup

…というわけで、青梅マラソンは混むからやめて、ババーズ経由、塩船観音へウォーキングしてきましたshoe

20180218_113504

ツツジの時期には大賑わいの塩船観音ですが、今日あたりは車のお祓いの人と近所の散歩の人くらいしか姿が見えず、のんびりポケモンしながらbleah遊んできました。

そうそう、茶々丸も最近ちょっと運動不足だね、たまには一緒に遊ぼうかsmile

20180217_155614

              狙って~~

20180217_155436

             ヨッシャ~ッsign03

盆栽の梅が、ようやく見頃になりました。

20180218_140646

青梅マラソンが終わると、いよいよ花粉がやってきます。

春が近くなって嬉しい反面、嫌な季節でもあります…bearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

連休だけど…

この週末は3連休ですが、何も予定はありませんcatface

おじちゃんは、咳風邪に苦しんいます。

暮れに同じような風邪を引いて、一旦治ったのですが、再び同じような症状でゴホゴホ、ゲホゲホやっていますbearing

熱はなく、インフルエンザではなさそうですが…

薬局の患者さんも、「インフルエンザ」と「のど咳風邪」の2タイプ、半々くらいずついらっしゃいますdanger

きっと寒かったり、空気が乾燥しているのが原因でしょうね。

例年なら見頃なはずの庭の梅の木も、今年はまだまだ蕾です。

20180210_145122

おじちゃんが風邪なので、今日ババーズの所へはカネゴン一人で行ってきました。

先日職場のイベントで血管年齢を測ってもらったら「64歳impact」と出てしまったので、少しでも運動になればとセッセと歩いて行きましたshoe

お義母さんのご機嫌伺いをしたあと、自分はサンドイッチを買って、久しぶりにババと一緒にお昼を食べることにしました。

ババは何だか訳の分からないことばかり書いている自分の日記帳を広げ、なかなかご飯を食べ始めてくれませんsad

20180211_120721

今日は日曜日なので、他にも何人か家族が来ていて一緒に食べたり、食べさせたりしていました。

ババの関心事が、やっと日記帳から食事へ移り、ホッとしたのも束の間…

今度はババの視線が、家族から食事を食べさせてもらっている、ババより介護度の高いおばあ様に向けられましたsweat01

指をさしながら、「ねえねえ、あの人アタシより、ボケモンだよねup アタシのほうがましだよねnote」と、何度も何度も繰り返す始末…coldsweats02

20180210_141503

              それは止めて~~sign03

注意したって、分かるものじゃないのよ~sad

何とかごまかしながら、食事に集中させるのに一苦労でした。

そしてババの食事が終わったら早々に席を移動させ、カネゴンは退散しましたcoldsweats01

帰り際、食事をさせていた娘さん(カネゴンと同じくらいの歳)に失礼をお詫びしたら…

「気になさらないで。うちも話が出来た頃は、財布を盗られたとか、物が無くなったとか、皆に失礼な事を言って、大変だったのよ。

今では話ができなくなってそんな心配はなくなったけど、それでもやっぱり話ができるうちの方が良いですよ」

…とおっしゃってくれましたconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

立春

今日は立春です。

寒い日が続いたせいか、毎年1月末には見頃になる盆栽の梅も、やっと一輪咲きかけました。

昨年より半月くらい遅れている感じです。

120180204_115328

「如月」より「着更着」の表記が似合うような今年の2月です。

インフルエンザが大流行中で、職場でも何人かインフル感染者がでて、人手不足で大変ですsweat01

学薬のCO2の検査も、小学校の学級閉鎖が多くて、一か月延期しました。

お義母さんの病棟も再びインフルエンザが出て、連れ出し禁止になっています。

みんな大変なのに、茶々丸だけは相変わらず、自分の事しか考えていませんsad

120180204_090538

   オヤツちょうだい、それから早くトイレを片づけてッsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

携帯騒動

先日の日曜日、カネゴンは、まだ買って1年半も経っていないスマホを落っことしてしまいましたcoldsweats02

打ちどころが悪く、電源ボタンが変形して動かなくなりましたsad

ここから先の長~い話は、結論から言って「カネゴンは10万円近くするスマホを新しく買わなければならなかったのに、最後は、おじちゃんのスマホshineとカネゴンのスマホshineの2台、それも希望の機種をタダ同然で手に入れた」というキツネにつままれたようなお話です。

さて、今回壊れたスマホの電源は入ったままだったので、取りあえず使えましたが、いつ電源が落ちてもおかしくない状態なので、急いで携帯ショップへ行きましたdash

しかし、さんざん待たされた挙句、「修理だと10万円くらいかかるかもしれないので、買い替えたほうが安い」と言われてしまいました。

「え~ッ スマホの蓋をカパッと開けて、ボタンを取り換えりゃいいだけじゃないの、何で10万もするのよッsign01 angry」と、いくらわめいても、無駄なものは無駄…down

その場はいったん引き下がり、家に持って帰り、ダメ元で、おじちゃんがドライバーでこじ開けて電源ボタンを何とかしようとしましたが、やっぱり無理なものは無理…downでしたcoldsweats01

結局あきらめて、新しいスマホを買うことにしました。

今度は落としても大丈夫なように、丈夫な手帳型のスマホケースを買おうっと…think

 

そして1月31日、仕事休みの水曜日…朝から早速スマホを買いに行くことにしました。

携帯ショップは混んでいて待たされるから、電器屋で買おうと、近場のK店へ行きましたが、残念ながら、欲しい機種の在庫がないと言われしまいました。

ならばとN店に行き、購入することになったのですが…

販売のお兄さんが携帯会社の人ではないようで、料金プランがめちゃくちゃ、「今までと同じで」と何度言っても、???の状態でオロオロしているばかりです。

全く、らちが明かなかったのでangry購入を中止して、結局「混むから嫌」の携帯ショップへ行くことにしましたsaddash

午後1時半、携帯ショップは平日なのにやっぱり混んでいました。

月末だからとお店の人は言っていましたが…

やっぱり2時間くらい待つようですsad

でも、その間ババーズの施設へ行って時間を潰せば良いわねhappy01

3時半くらいに戻ってきて、まだ順番は来ていませんでしたが、先に係のお兄さんが、料金プランの見直しをしてくれました。

電話料金が大分安くなることが分かり、カネゴンはちょっとご機嫌ですnote

それから、お兄さんの営業が始まりましたcoldsweats01

「買い替えの方は、自社モデルのスマホをもう1台もっていただくだけで約3万円、2台まで持てますので、計6万円キャッシュバックがありますdollar

持っていただくだけで、使わなければ一切お金はかかりません。

それができるのは今日までですup

何だか、怪しい…

そんなうまい話はあるのか? 絶対になんかあるthink

後で、モザイクがかかった「被害者カネゴンの話」なんてのがテレビに出るんじゃない??

…と色々頭によぎりましたが、大手携帯ショップの店内でそんな事もないだろう、とおじちゃんと一緒にもう少し詳しく話を聞くことにしました。

要するに、この携帯会社の回線利用者数を増やしたい、この通信会社が全体の何割の回線を占めているかの実績が欲しいらしいのです。

それって何なの?って感じもしますが…

あとは2年は解約できないので、他の会社に乗り換えさせないためというのもあるのかしら?

何だかあまり納得できる話ではなかったのですが、騙されてはいないようです。

それに何たって余計なスマホ2台を預かっているだけで、6万円もらえて、その他2年間月々サポートとやらで携帯代金が返ってくるから、結局新しいスマホの値段以上のキャッシュバックがあることになります。

決めました、「それでお願いしますsign01

そこへ4月頃スマホを買い替えようかなと考えていたおじちゃんも、すかさず「私も買い替えますsign01

結局カネゴンとおじちゃんのスマホ、そしてそれぞれ2台ずつ余分なスマホ合わせて6台のスマホを契約することになりました。

それからがまた大変…sweat01

普通の1台の機種変更でさえ結構時間がかかるのに、6台分となったらそれはそれは時間のかかること…

途中から、頭はボーッとしてくるし、いったいどんな契約をしているのかわからないまま、言われるままにサインしていました。

こういう人が詐欺にひっかかるんだろうな…

結局終わったのが夜8時近く…

もう夕飯を作る気もせず、ファミレスで食事をして、この6台のスマホを持って帰ってきました。

ああぁ疲れたbearing

10万円の出費と思っていたのに、おじちゃんのスマホまでタダ同然で手に入れたんだから文句は言えないけど、ホントに凄い1日でした。

…とその話を職場の若者たちに話したら、そんなの良くある話だそうで、みんな余分なスマホを持っていましたcoldsweats01

そしてその余分なスマホはシムカードを外して、ゲーム機として使うんだそうです。

遊び方を色々説明してくれましたが、もうカネゴンは???状態ですsweat01

だんだん世の中の流れに付いていけなくなりましたsad

120180202_230131

                         そろそろ高齢者の仲間入りかい?

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »