« 銀杏並木 | トップページ | 2018年紅葉&マダムの会 »

同級会in青森

11月2日 青森の浅虫温泉で高校の還暦記念の同級会が開かれました。

忙しい事が重なっていたり、同じクラスの女子coldsweats01が参加できなかったりで、ちょっと躊躇もありましたが、こんな機会でもなければ青森に行くこともないので、思い切って出かけてみましたbullettrain

前回2007年9月の同級会に行って以来、11年振りの青森ですnotes

あの時の新幹線は八戸までしたが、今は函館まで繋がったので、大宮から3時間かからずに青森に着くことができます。

高校生の時には8時間以上もかけて青森⇔宇都宮を帰省していたのに、それとは大違いのスピードにビックリですdash

…あれから、もう40年以上も経っているのですものねcoldsweats01

今回は家から大宮駅に着くまでのほうが大変でしたsweat01

在来線が遅れ、大宮駅での新幹線乗り換え時間が10分くらいしかなくimpactエスカレーターは行列coldsweats02階段を駆け上りdash新幹線乗り場に着いたものの、慌てれば慌てるほど、どのホームに行けば良いのか分からず混乱混乱typhoon

間違って北陸新幹線になんか乗っちゃったら大変大変sweat01

乗り遅れたって何とかなる、落ち着け落ち着け…と自分に言い聞かせ、ギリギリ間に合いましたcoldsweats01

お茶も昼食も買う時間がなく、社内販売で買いましたdelicious

20181102_121214

途中仙台駅で、同じ同級会に行くムッチャンが通路を挟んだ隣の窓際席にやってきました。

なんとスゴイ偶然、びっくりびっくりhappy01

彼女も大宮駅から乗ったようですが、乗る予定の新幹線より早く着いてしまったので、仙台まで立ち席、仙台からの指定席に変更したと言っていました。

今はついつい、ネットの「乗り換え案内」に言われるままの時間で出かけてしまいますが、もう若くないんだから、もう少し時間に余裕を持たせなくっちゃダメねbleah

20181103_141158

青森から会場の浅虫温泉まで在来線に乗らなくてはならないのですが、少し時間があったので、ムッチャンと懐かしい街を歩いてみることにしました。

天気もよくsun銀杏の黄葉が綺麗です。

20181102_135044

酸ヶ湯で雪が降ったsnowなんてニュースを聞いていたので、ヒートテックを着て、厚着をし、その上コートまで着ていったら暑いッsweat01…東京と大して変わらない陽気でしたcoldsweats01

何十年ぶりかの街はすっかり変わり、浦島太郎状態でしたがcoldsweats02所々懐かしい場所を見つけるうちに、だんだん昔が蘇ってきましたup

20181102_151115

昔、何度も乗った青函連絡船八甲田丸は見学施設になっていましたship

そして4時頃、皆ぞろぞろ浅虫温泉にやってきましたspa

20181102_155252

酔っぱらわないうちにと、宴会の前に記念撮影です。

20181102_215907

幹事が「還暦だから」と皆に赤い布を用意してくれましたgood

出来上がった写真は…何だか怪しい宗教団体みたいcoldsweats01

20181102_173810

その後はもう、オジサンたちの宴会ですbottle

顔も変わって、もう誰だ誰やらさっぱり…sad

20181103_081044

女子の人数が少ない学校だったので、女性はクラスが違っても色々共通の思い出があります。

懐かしいおしゃべりの花が咲き、いつの間にか、私も喋っている言葉が津軽弁のイントネーションになっていましたcoldsweats01

翌日、一部の人たちで母校の見学に行きました。

昔なんとなく存在していた三四郎池は、すっかり綺麗になっていましたshine

20181103_113354

11年前の同級会の時も、建て替えられたばかりの校舎を見せてもらいましたが、今回は2学年後輩の校長先生が案内してくれました。

私たちが学んだ校舎とは全く違いますが、窓から見えた景色に懐かしさが込み上げてきました。

20181103_110805

なんの変哲もない風景ですが、当時、窓際の席だった私は、しょっちゅうグランド越しの八甲田山を眺めていました。

今回私が一番タイムスリップした瞬間でしたconfident

20181104_100812

行って良かったみたいだね

高校同窓会」カテゴリの記事

大宮までは大変だったみたいね。
そう、「落ち着け落ち着け」。私も良くやるおまじない。
ムッチャンとは仙台で出会ったのね?
ふたりで青森駅前をぶらぶらできたのも収穫だよ。
八甲田丸、なつかしいなぁ。
怪しげな集合写真((笑)を見ると11年前よりも、集まった人数多いみたいにみえるけど。
宴会は11年前と変わらないかな?
校長は、2年後輩なのね?そうだよね。
11年前はいろんな所を回ったよね。
(今回は、雪の八甲田山に行ったのかな?)って思っていたけれど…
何はともあれ、故郷の空気を体感できたね。

カネゴンのブログが丁寧だから、伝わってきたものは多いけれど(ありがとう♪)、行かなきゃ経験できない事は一杯だったね。

投稿: わんこ | 2018年11月 5日 (月) 11:54

前回は50人くらいだったけど、今回は70人くらい集まりました。
今までで一番大人数だったみたいよ。
旅館もこんなに大人数なのは久々なのか、皆アタフタしていたわsmile
だんだん座敷が辛い年齢になってきてbearing今度は椅子が良いって人も多かったよ。
学校へは前回と同じくらいの人数で行ったのよ。
親の様子も見に来たっていう人も多く、実家に泊まるからと宴会だけ来た人や、
もう一晩は実家に泊っていくっていう人たちが結構いたわ。
だから今回は学校から懐かしいバスで駅に出て、何人かとお寿司を食べて
遅くならないうちに帰って来たわhappy01

投稿: カネゴン>わんこさん | 2018年11月 5日 (月) 14:48

カネゴン、自由な時間を謳歌しているね〜!good
一人で青森まで同級会に飛んじゃうなんてすごい。dash
楽しい旅だったようで何よりです。

女性のお友達は、皆さん素敵な方々ね。
それと比較してもなんだけど
男性は、化粧もできず、かつらも...、で、なんとなくおっさんっぽいかも。
何かとごまかせる、女でよかったわ。
赤い手ぬぐいは、確かに怪しげだけど、それも良い記念だね。
私も明日はミニ同期会です。
アラカンは、そんなお年頃なのよね。catface

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2018年11月 5日 (月) 17:36

女の人は皆変わらないけど、男の人たちはね~coldsweats01
体型もすっかり変わってるし~danger
たまに全然変わっていない人を見つけると、ホッとしたわsmile
これからマダムの会やら旅行やらあるし、忙しい中でも、はじけちゃってるよdash
遊べる時に遊ばなくっちゃ…なんてねbleah
ヨシコちゃんもミニ同期会楽しんでねup

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2018年11月 5日 (月) 21:57