寒いッ

寒い寒い、雨の日曜日rain 

長袖に着替えても寒く、セーターを着てしまいました。

Img_2627

             オレ様、フカフカ布団で丸くなるspa

Img_2633

                     なに? 

朝からずっとカネゴンの布団で寝ていた茶々丸ですが、午後になってお腹がすいたようで、階下におりてきましたcat

最近のオヤツは飼い主さんと一緒に楽しもうというタイプが増えてきました。

オヤツを食べたい一心で、後ろ足で立ったり、飼い主さんにじゃれ付くといったheart04可愛い猫の写真や動画が色々出ています。

茶々丸だって、できるよね… smile  

1img_2637

           そんなことしなくたって、必ずくれるもんup

1img_2644

                           ほらねsign01

いつも根負けして、結局茶々丸の口元に持って行くことになってしまいます…coldsweats01

夕食は、今シーズン初めての「おでんspa」にしました。

温かくて美味しいgood

まだ、たくさん残っているので明日また食べようと思っているのですが、天気予報によると明日は場所によっては猛暑日sunsunになるそうです。

「おでんspa」なんて食べたくないかも…sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

秋の気配

このところ日向はジリジリ暑くてもsun日陰は涼しくて優しい風が心地よく、大分過ごしやすくなりました。

Dsc_4827

          朝日の当たる場所が気持ちいいよsunnote

Dsc_4831

        昼間はあんまりお日様sunに当たりたくないね

…でも、ここって、結構暑い場所だよcoldsweats01

Dsc_4841

              暑くなったらオマタ開きさッsweat01

Dsc_4847

Dsc_4845

            夜になったら皆でテレビを見るんだnotes

最近は毎年お彼岸頃まで、エアコンを稼働していたような気がするので、本来の9月の陽気がどんなだったか忘れてしまいました。

でもギンモクセイの香りがあちこちからしてくるようになり、間違いなく夏が終わり、秋になったようです。

昨日、久しぶりに裏の草取りをしたら、ミョウガがたくさんできていましたhappy01

おじちゃんは庭木の剪定をしてくれましたhairsalon

そして、いっぱい花芽の付いたロウバイの木も、きれいに床屋さんしてくれましたcrying

買い物途中の歩道で見つけた落ち葉…

20170910_122237

パッチワークが懐かしくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

茶々丸の仕事

カネゴンの職場は夏休みに入りました。

そこで今日は茶々丸catを連れてお出かけですcar

20170808_133008

               どこ行くの?

20170808_134723

おババ様の所だよhappy01            ここ、どこなの?

お義母さんの入っている病院にはペットdogcatを連れてきて良い場所があります。

日曜日などに、たまにワンコdogを見かけることがあるのですが、平日はほとんど誰もいないので、初めて連れてきました。

20170808_135119

                  な…なんなんだよsweat01

20170808_135423

             バッグの中のほうが落ち着くよannoy

お義母さんは、どちらかというと犬派だったのですが、結構茶々丸にも興味を示してくれ、たくさん撫でてくれましたlovely

しかし、茶々丸はなかなか思うように顔を出してくれませんsad

お義母さんのほうに向かせようと、バッグをくるくる回しても、結局ソッポを向いてしまう始末…coldsweats01

20170808_135759_2

    オレ様、ぜったいアニマルセラピーなんてやらないimpact

でも最後にちょっとだけ抱っこさせてくれましたup

20170808_141151

             あ~ヤダヤダ ちょっとだけだぜannoy

茶々丸には迷惑な話ですがbleahお義母さんも喜んでくれたようで、連れてきた甲斐がありましたgood

家に戻ってからも、もう一仕事sign01

20170808_152246_3

           こっちもメンドクサイけど、まあいいか…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

アブラムシ退治

毎日暑い日が続きsunうんざりしていましたがsad今日は朝から曇りでcloudちょっと涼しくホッとしました。

かなり前から梅の木に大量のアブラムシcoldsweats02が大量発生していて「殺虫剤を撒かなきゃthink」と思っていたので、こんな日cloudがチャンスですflair

「言われてやりたくないpout」とブツブツ言いながらも、おじちゃんが頑張ってくれましたgood

Dsc_4763

                オレ様、庭にいちゃいけないの?

Dsc_4773

                  なんでだよannoy

Dsc_4769

茶々丸にかかったら毒だからねdanger

1dsc_4782

                 鍵あけてでも出てやるsweat01

…と張り切っても所詮無理よsmile 諦めて二階でフテ寝していましたcat

そして、間もなく雨rainが降り出しました。

せっかくの薬剤が流れてしまわなきゃ良いのだけれど…weep

午後からは義弟夫婦がお義母さんのお見舞いに来て、皆で病院の喫茶室でケーキcakeを食べましたdelicious

今日のお義母さんはとても頭がはっきりしていて、ケーキ代は私のお金から払ってねと言ってくれましたnote ごちそうさま~happy01

一方、うちのババはボケボケsad

義弟夫婦がジジにお線香をあげに寄ってくれましたが、なんと亡くなったのは「カネゴン家のおじちゃん」ということになってしまいましたcoldsweats02

おい、おい、私のダンナを殺さないでくれ~impact

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

雨、降らないかなぁ

今年の梅雨は場所によっては豪雨で大変なようですが、この辺りは完全にカラ梅雨です。

雷雲thunderもかすめて行くだけ…ちっとも雨が降らず蒸し暑い日が続いていますwobbly

3連休なのに、何をする気にもならず、やらなきゃならない用事を片づけるのが精一杯ですsad

Dsc_4754

        あれっ、茶々丸が白目をむいてひっくり返ってるcoldsweats02 danger

Dsc_4757

あっ、生きてるねcoldsweats01           ふ~っ  アッついsweat01

Dsc_4740

隣の畑のトウモロコシも成長してきていますが、全然雨が降ってくれないので、ちょっと可哀そうです。

Dsc_4736

庭のプランタには朝と夕に水をやっていますが、草むしりなんかできるはずもなくbleah庭はジャングルと化してきましたdown

あ~~涼しくならないかなぁsad

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

暑中お見舞い申し上げます

 

            sunsun暑中御見舞い申し上げますsunsun

20170709_151136

暑いsweat01暑いsweat01sweat01 初物のスイカがうまいッsign01

この暑さで冷房は必需品ですが、足腰が冷えるのは辛いですsad

茶々丸も冷房の風typhoonが直接当たらないよう掛物をかぶせてもらっていますcat

20170709_132003

                                                   快適だぜup

茶々丸の大好物のネコジャラシも、あちこちたくさん生えています。

20170708_154338

お土産に持って帰ろうhappy01

Dsc_4712

                    初物のネコジャラシだnotes

Dsc_4705

                       ウァオ~~sign03

スゴイ勢いだ…coldsweats01

 

そして裏のコンビニも数日前からスゴイ勢いで壊されていますimpact

20170708_082842

5年前の7月、ミニストップの後に建て替えて華々しくオープンしたのに、あっという間の、まあ勿体ない話ですthink

次は何になるか決まってないらしく、ただの更地になるようです。

さすがに今日、日曜日はお休みでしたが、毎日ドスンドスンと家が揺れ、とても居られる状態ではありませんでしたannoy

あとどれくらいかかるのかなぁ…sad

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

猫も嬉しい、ババも嬉しい

何かと忙しかった6月ですが、昨日の学薬の照度検査を済ませて、ようやく落ち着きました。

ババも今日はディサービスがお休みです。

ババのお相手にと、箱入り息子catを連れてきました。

Dsc_4670

          あのひと、全然オレ様のことに気づいてくれないannoy

Dsc_4671

 どしたの茶々丸?                ねえってばぁsign01

Dsc_4672

 こうかい?                        そうそうnote

Dsc_4673

 気持ちいいんだね               いいね、いいねheart02

Dsc_4675

   アハハ!                   う~ん さいこうッsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

介護

ババは金曜日から2泊3日のショートステイに行きました。

前日からショートステイの話をすると混乱して不穏になるので、当日の朝食後に話をしましたが、案の定「行かないimpact邪魔者扱いをするのかimpact」と泣くわ怒るわの大騒ぎでしたangry

こういう時は、知らんぷりが一番…と放っておいたら、2階にまで上がってきて「絶対行かないからimpact」という始末crying

普段は「足が痛い、腰が痛い」って言っているくせに、よく2階まで上がって来たものですcoldsweats02

仕方がないので「今日はディサービスだけにして帰ってこようね」と言って、やっと納得してもらえました。

ええいッ、ダマしてあとは施設に任せちゃおうbleah

ところが、お迎えの人が来た途端、よそ行きのスイッチが入ってしまったようで、「今日はお泊りですって?楽しみにしてたんですよ~note」と笑顔のババ様に180度変わってしまいましたcatface

そして車に乗り込んで出発間際、車の窓ガラスを叩いているので近づくと「今日はお泊りじゃないわよねsign02」と言い出す始末sweat01sad

何とかババを送り出し、ドッと疲れが出ましたが、そのまま勢いで仕事へ出かけましたdash

こんな思いをするなら、もうショートステイをやめてしまおうかなとも思うのですが、1か月に1度、2泊3日のショートステイは私にとって大きな息抜きなので、やっぱり行ってもらいたいです。

…先ほど、ババはお泊りだった事もすっかり忘れ、ご機嫌noteで帰ってきました。

ショートステイの施設の方から「ババ様、またお待ちしていますよhappy01」というメモ紙をもらったようで「私は特別なのよ、かわいがられてるのよnotes」と天にも昇るような喜びようで、夕食も食べずに日記に何やら書き込んでいましたcoldsweats01

職員の方によると、向こうでは穏やかに過ごしていたようです。

でも来月になったら、またすっかり忘れて大騒ぎなんだろうなぁthink

お義母さんは施設で穏やかに過ごしています。

ババも施設へと考えることもありますが、お義母さんの施設の入所者の方々の様子をみると、ババはまだまだ在宅介護のレベルかなと思ってしまいますthink

このところ暖かな日が続いていましたが、今日は久しぶりに冷たい雨となりましたrain

こんな日は茶々丸をからかって遊ぶに限ります…smile

Dsc_4458

                     何か入ってる?

Dsc_4457

                     良く見えないよ~

Dsc_4460

       こうゆう子供だましみたいな事はやめてください

 

昨日散歩がてらお義母さんのところへ行く途中の川べりには、もう菜の花がたくさん咲いていました。

20170325_114921

このあたりの桜の花も、もう少しで開花しそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

運転免許更新

3月も中旬となり、随分と春らしくなりましたが、花粉もだいぶ舞ってきましたbearing

マスクもインフルエンザから花粉対策に取って代わり、結局は手放せないままですsad

Dsc_4421

でも茶々丸catにとっては待ちに待った春bud

1dsc_4421

口元を見れば、ゴキゲンnotesなのがわかりますheart04

Dsc_4442

               ゴロンゴロン、気持ちいいぜup

 モフモフ毛皮に花粉が付くから止めてちょうだいdanger bearing

 

先日運転免許証の書き換えに行ってきました。shineゴールドですshine

ジジが亡くなって以降、病院通いもぐっと減り、ヨガ教室も自然消滅してしまったので、一頃は週に一回は運転していたのに、最近は運転の機会が随分減りました。

警察署までも運動を兼ねて(ポケモンか?bleah)2キロほどを歩きで出かけましたshoe

いつも思うのですが、どうしてあそこのオジサンたちはあんなに威張ってるのかしら?

書類の書き漏れや、ちょっと、もたついただけでも、取り調べされてるような口調で接してきますannoy

定年退職後の再就職っていう感じのオジサンたちなんだけど…

絶対あの人たちだって、他の場所で書類を書いたり、お金を出したりする時はもたつくよimpact

プンプン怒りのモードに入りかけたカネゴンでしたが、ふと思い立ち、仕事モードに切り替えてみました。

満面の笑みを持って「あら、ゴメンなさい。こちらで良かったかしら? あら~失礼いたしましたhappy01

決して嫌味っぽくなく、仕事の患者さんだと思って…bleah

そうしたら向こうもだんだんなじんできて、いつもなら事務的にバシャッと証明写真を撮られるだけなのに、今回は「鏡見てきてheart04 もうちょっと顎を引いてheart04…そうそうhappy01」と時間をかけて写真を撮ってくれました。

なんだオジサン、結局いい人なんじゃんsmile

素が素なので、美しくというわけにはいきませんでしたが、5年間持ち歩くのに満足できる仕上がりになりましたbleah

今は市役所でも、とても丁寧に接してくれます。

お医者さんも若い人は威張らなくなってきています。

警察という仕事柄、きつい態度をとらなければならない事も多いのでしょうが、その辺はちゃんと切り替えて接してほしいものだわね。

Dsc_4424

庭の沈丁花が良い香りを出し始めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

茶々丸9歳

昨日3月3日(推定bleah)は茶々丸9歳の誕生日ですbirthday

           shineshineshineおめでと~~ッsign03shineshineshine

Dsc_4410

                 オレ様、もうすっかりシニア猫さッ

Dsc_4400

    ババの部屋でゴロゴロして、ババの面倒だって見てやってるんだぜ

Dsc_4416

毎年この時期にドウダンの下のミニ水仙が咲きだします。

ムスカリも姿を現し始め、だんだん春らしくなってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧